2010年09月30日

SENSE-LANG.ORG

またまた久々の英語の話題。

コレといって他に趣味がないからなのか、英語の勉強(!?)はずっと続けられています。マイペースにやると長続きするものですね。自分でもビックリしています。


今日紹介するのは、英語のタイピング練習ができるサイト

SENSE-LANG.ORG

です。

かなりたくさんのメニューがあり、僕もまだチェックしきれていません。
世界中の学校でタイピング練習に利用されているようで、とても充実した内容です。

僕のオススメは「Games」のページにあるChameleon(カメレオン)というゲームです。長文を単語に分けてどんどんタイピングしていきます。自分のタイピングしたいテキスト文(もちろん英文のみ対応ですよ!)を貼り付けて遊べるので、一石二鳥なのかは分かりませんが、飽きが来なくて面白いですよ。

英語を気軽に勉強したい方、ぜひやってみて下さいね!!
ラベル:英語 english
posted by shin at 17:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

Voice of America

この数ヶ月ですっかり英語の学習が趣味として定着しつつあります。あれだけ読むのに抵抗があったのに、、。少なくとも今は英語を読んだり聴いたりすることへの抵抗感はなくなりました。

自分の職業が趣味が高じて・・という類のものなので、コレといって他に趣味を見つけられなかったんですね。英語を聴いたり読んだりすることが僕の生活に潤いを与えてくれるんじゃないかなと期待しています!!

そんな英語学習者を対象として、世界のニュースを比較的簡潔な英語と音声で伝えてくれるのがこのサイト。


Voice of America -Special English-


他のニュースサイトよりもゆっくり読んでくれるので、僕はこの音声と同時に発音して読みながら、英語力を鍛えています。最初は意味も分からず、何のニュースなのかさえも分からず音声をなぞっていましたが、毎日新しい記事を読むことでいろんなジャンルの語彙が増え、今はだいぶ読みやすくなりました。

もちろん全て無料ですので、ご興味のある方ぜひ目を通してみてください!!
ラベル:english 英語
posted by shin at 08:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

The New York Times

またまた久しぶりの英語カテゴリの更新。半年以上振りですね。


大学を卒業して以来、CDを慎重に選んで買うクセがついたので、気になったミュージシャンはまずホームページを調べるというのが日課になりました。当然海外ミュージシャンの場合、英語のページを読むことが多いわけで、あれこれやっているうちに語彙もだいぶ増えてきました。英語に対して感じていた壁がどんどんなくなっていく感じがして嬉しい今日この頃です。


さて、今日紹介するのはアメリカの大衆紙New York Timesのウェブページ

記事の充実もさることながら、動画でのニュース配信もかなり気合が入っています。最新のニュースが見たい場合は「Latest Video」を、カテゴリ別に見たい場合はそれぞれのカテゴリをクリックすることで、次々にニュースが流れていきます。
無料で動画ニュースが見れるのが当たり前の時代なんですね。素晴らしいです。


写真は英語学習のお供、僕が使っているSHARPの電子辞書「PW-AC830」です。カラー・大画面・更にはMP3プレーヤーにもなるので本当に重宝しています。
100407_2056~01.jpg
ラベル:英語
posted by shin at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

All About Jazz

気付けば、前回の英語記事を投稿したのはもう1年以上も前じゃないですか。。皆様、高橋はすっかり英語に飽きてしまったんだろうとお思いですね??しかし、僕は英語を1年前よりも更に身近に感じているこの頃なんですよ(^^)v。

今日紹介するのはAll About Jazzというページです。世界中のジャズの情報が網羅されていますが、僕はその中でも「FORUMS」のページをかなり読んでいます。Bulletin Board、日本で言う掲示板、BBSのことですね。ジャズに関する話題なら何でも来いのこの掲示板は、細かくカテゴリ分けされとても活発な議論が展開されています。「ジャズについてなら英語を勉強するのも飽きずに続けられるのでは?」という読みが的中し、ずっと飽きずに続けられています。この1年で特に音楽に関する英語の語彙はだいぶ増えました。それによって、今まで見向きもしなかった海外の教本の”文字の部分”も頑張って多少は読むようになりました。いいことばかりです。

それもこれもやはり大学2年のときのICUアメリカツアーがあったからだなぁとつくづく思います。英語での会話、英語でのクリニック、などなど日本以外のところにもジャズの情報が山ほどあるということを実感できたのはあのツアーがあったからです。本当に行ってよかった!

というわけで、今後も積極的に英語を勉強して、より幅広い情報を仕入れていきたいですね。

あれ??こうなると英語なんだかジャズなんだか、もうブログのカテゴリ分けが難しい感じに。。まぁしかし英語に関することは一応英語カテゴリでアップします。

皆さんも自分の興味のあること、まずは英語で何というのか調べてみて下さい。そして、ぜひ英語で検索してみて下さいね。自分の価値観が広がること間違いなしです!!!
posted by shin at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

USA TODAY

久々の英語話題。

USA TODAY


最新のニュースを動画で提供してくれるサイト。
動画の右側に文字でニュースの要約が書いてあり、理解を助けてくれます。

ニュースとニュースの間に必ず20秒弱のCMが入りますが、ストレスを感じるほどではないと思います。ニュース→CM→次のニュース→CM→…という感じでエンドレスに流れます。

また、ページ下部の「CHANNELS」から自分の見たいニュースを選択することもできます。


肝心の僕の理解力ですが、、全体の10〜20%ほどでしょうか?
(o_o;;;;)
やはり難しいですね。。いつもgoo辞書や、YAHOO辞書に頼りっぱなしです。。
でも、面白いので趣味として続けて行きたいです(^^)。
ラベル:english 英語
posted by shin at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

IAJE

英語の勉強をかねてこんなサイトに目を通しています。

IAJE

IAJEとは「International Association for Jazz Education」の略です。日本語訳は「国際ジャズ教育協会」ってところでしょうか?

年に1回デカいジャズフェスティバルやってます。見に行きたいなぁ。
あと日本支部みたいなの立ち上がってくれたら嬉しいなぁ。


一応、英語の話題でした(^^;)。
ラベル:ジャズ 英語
posted by shin at 01:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

インターネットTV

更新をちっともしていなかった3ヶ月、趣味の英語はずっと続けておりました。語彙がちょっとづつ増えて、以前よりは楽に読めるようになってます!

さて、今日はインターネットでテレビを見れるサイトのご紹介。何でも見れるわけじゃないですが、世界各国のテレビ番組を録画or実況で放映しているサイトです。


wwitv.com


僕はやはりUSAの番組ばかり見ています。
インターネットラジオより優れていると思う点は、(当然ですが)映像があることです。より強く記憶に残ります、残るはずです、残っていてほしい(^_^;;)。

というわけでよろしければ皆さん見てみて下さい。
ラベル:英語
posted by shin at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

趣味で読む英語の本

調子づいて「英語」というカテゴリを作ってしまいました。あくまで趣味としてやるつもりなので、これからどうなるか分かりません。いつの間にかカテゴリがなくなってる!?・・・なんてことがないように、ちょっとずつ英語に親しんでいきたいこの頃です。

さて、今読んでいる英語本を1冊紹介します。


デイビッド・A・セイン著
失礼な英語 丁寧な英語
HI380012.jpg

という本なんですが、内容はいろんなシチュエーションごとに、英語での丁寧な言い方からラフな(失礼な)言い方を5段階に分けて書いています。
英語でも「ニュアンスを伝える」って大事なんですねぇ。ただ日本語を英語に置き換えてればいいってもんじゃない!ってことを痛感します。
大きな文字で見やすく書いてあって面白いので、電車の中などで読んじゃってます。ついつい声を出しちゃわないように注意(^^;)。

興味のある方いらっしゃいましたらぜひチェックしてみて下さいね。


※そういえばこの写真、ケータイ(W43H)のカメラ画質の設定を最高まで上げて撮ってみました。
1枚で今までの20倍ほどの容量になっちゃってますが(@_@;;;)、大きいサイズで表示できるし、それなりにきれいですよね!?
ラベル:英語
posted by shin at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。