2010年09月12日

kokochi-kit

kokochi.png

今年春から都内各地で活動中のkokochi-kit(ココチキット)。

トランペット、トランペット、アルトサックス、バリトンサックス、トロンボーンの管楽器5人で精力的に活動しています。民族音楽から、ジャズ、映画音楽まで演奏しちゃいます。
写真は先日のとある本番でのショット。

僕のヘンな衣装を見たい方、ぜひ会場に足をお運び下さい。
posted by shin at 00:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

レミントンを吹く会

かなり遅ればせながら、8月の終わりに、僕の長年のトロンボーンの先生であります古賀慎治先生の「レミントンを吹く会」に参加させて頂きました。何と一週間にわたり、古賀先生が毎日2時間一緒にレミントンでウォームアップをして下さるという贅沢な企画。複数日参加した人もいるくらいの人気ぶりでしたが、僕は最終日にお邪魔させて頂きました。

ちなみに、レミントンとは人名で、アメリカのイーストマン音楽学校で長年指導者を務めたトロンボーン奏者の名前です。彼の書いた教本「The Remington Warm-Up Studies」はトロンボーンを勉強する上で避けては通れない有名かつ実用的な教本で、僕も古賀先生に師事し始めた頃から大学在学中まで何度もレッスンでみて頂きました。

そんな価値ある教本を「みんなでやろうよ」と企画して下さった古賀先生は本当に太っ腹です。感謝してもしきれません。先生が一つ一つの練習課題について解説を交えながらの合同ウォーミングアップ。
僕自身は卒業してから演奏をする中で奏法や音色などについて考え方が変わった部分もあったので、それがヘンな方向に向かっていないか、バランスの良い考え方ができているかということを確かめたい思いもあり、古賀先生の音や吹き方をじっくり聴きながら吹きました。常に自然体でしかも説得力のある先生の演奏は、本当に素晴らしかったです。僕も自分なりの自然体に近づけるよう練習を積んでいきたいと思います。

古賀先生、大変ありがとうございました。
posted by shin at 01:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

グーグル動画検索

YouTubeでの動画検索では物足りず、今年の始めくらいからGoogleの動画検索を使っています。色々な動画投稿サイトを一まとめに検索してくれるのでとても重宝しています。

で、昨日初めて画面の左脇にある

100621_1234~01.jpg

を使ってみたのです。
動画がUpされた期間を指定して検索できるんですね。昨日は「trombone」を"1週間以内"に絞って検索してみました。
すると出てくる出てくる、僕の知らないトロンボーン動画がザクザクザクザク!!!
これ毎週末に調べるようにしたら、新しくUpされたものもくまなく見ていけそうですね!!
Google本当に素晴らしい!しかし、ここまで情報収集が早いとなると、もう世界中のWebページはGoogleの監視下に置かれていますね。Google恐るべし。。
posted by shin at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

Jorgen van Rijen (ヨルゲン・ファン・ライエン)

クラシックのトロンボーンプレーヤーの間では、数年前から話題の人だと思いますが。

YouTubeで、ジャズトロンボニストはおおむね検索しきった感がありまして(^^;)、ここ1ヶ月くらいはクラシックのソリストも検索して見ていました。そんな中で、一際飛びぬけた存在感を感じたのがこの人。

Jorgen van Rijen。オランダのロイヤルコンセルトヘボウ管弦楽団の首席トロンボーン奏者、そして世界各地で活躍するソリスト。

もうね、何と表現したらいいんでしょう、トロンボーンという楽器を超えて音楽が先に聴こえてくる、とても音楽に対して真摯な演奏だと感じます。僕も演奏ジャンルは違えど、こういう姿勢で音楽に向き合いたいなと思わせてくれる人です。素晴らしい。本当に素晴らしい。

公式ページのスケジュールを見ると、今年は11月にコンセルトヘボウ管で来日するようですね。ソロコンサートかクリニック開催してくれないかな〜。クラシックの人々に混じってコッソリ見に行きたいです。

ではお決まりの、YouTubeから3つほど貼り付け。





posted by shin at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

復活!!

プロバイダ乗り換えのため、5月末から5日ほどインターネットのない日を送りました。ヒジョーに過ごしにくかったです、何だか自分の情報源が一気に絶たれたような。。いやいや、ケータイもあるので、別に全く何も調べられなかったわけでもないのですが、やはりインターネットに繋がったパソコンがないと、普段と生活スタイルがかなり変わってしまいます。

えぇ、、
ネットジャンキーとでも、
何とでも、
呼んで下さいよ!

否定はできないかも。。

そんなわけで先ほど工事の方が来て、見事インターネット復活しました!!何なんだろう、この安心感。


さて、とりあえず7月分までライブスケジュールを更新しました。皆様チェックしてくださいませ!!
posted by shin at 16:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

1ヵ月半ぶり

の更新です。。。。。皆さんお元気ですか??僕はいつも通り元気です。


とりあえず今決まっているライブスケジュールを5月分までアップしました。まだまだ増える予定なので(増えてほしい!!!)、決まったものからアップしていきます。


そんなわけで新年に入ってからあっという間に2ヵ月半経っているんですね。特別大きなニュースはないのですが、新しいバンドが動き出していたり、新しい方々との出会いがあったり、いろんな現場を通して自分の音楽観が拡がってきていたりと、今後に繋がっていきそうなことがあり、楽しみではあります。

そういえばニュース?、つい最近MIDI-USBケーブルを買いました。MIDIキーボードは昔から練習用に持っていて、いつかは鍵盤で楽譜を書けるようにしたいと思っていたので、ついにケーブルを購入。アマゾンで3千円ちょっと。安。フィナーレの入力が楽になりました。特に和音の入力速度が格段にアップ!

100314_1648~01.jpg
↑パソコンの端に乗っているのが、ヤマハのMIDI-USBケーブル「UX16」。コンパクトで使いやすいです。
posted by shin at 16:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

1月は

結構暇なんですねー;;。本番やアレンジに追われていないなんて、嬉しいような悲しいような。
そんなわけで、自分の演奏と向き合う日々を過ごしています。といってもいつも一人で練習しているわけではなく、普段は一緒に練習できない友達と一緒に基礎練やったり、はたまたセッションに出かけたり、結構有意義に使っています。
いつもだったら一つ本番が終わるとろくに振り返る時間もないまま次の本番に向けて準備をしなければなりませんでしたが、こんなにじっくり自分と向き合える時間というのは貴重です。また1つミュージシャンとして先へ進めそうです。

あ、そういえば聴かなくなったCDの整理もこの1ヶ月でだいぶしました。学生時代に買いまくったCDが部屋のあちこちに放置されたままだったので。
せっかくハードディスクを持っているので、全てパソコンに取り込んでから売却。パソコンだといちいちディスクを入れ替えなくてよいので、気軽に聴けますね。クラシックも含め、久々にいいなーと思ったCDがいくつもありました。
ちなみに取り込みには先輩の薦めもありiTunesを使いましたが、いやはや素晴らしい!どんなマイナーなCDでも全て認識して、曲名・アーティスト・アルバム名などを表示してくれます。恐るべし情報量。

そんなわけで2月からまたリハ・本番の日々になりそうです。少し成長した自分を見せていけたらと思っています!!!
posted by shin at 12:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

必需品

091205_2315~01.jpg

僕の演奏を見られたことがある方はご存知かと思いますが、僕は演奏のときに左肩、というか首の辺りにハンカチをのせています。弦楽器でいう肩当てみたいなものです。もうかれこれ中学の終わりか高校の頃からずっとやっています。おかげで最近はハンカチがのっていることを忘れて、そのまま休憩に行ったりしてしまうことも。。あ、、1,2枚落としてなくしたこともあるな。。

のせる理由は主に2つ。

楽器が首に直接当たると冷たくて血行が悪くなる(気がする)し、特に夏は汗でラッカーをはがしてしまう恐れがあるので、年がら年中ハンカチをあてています。
大学以降は、手ふき用と肩当て用2枚持ち歩くという徹底ぶり。更に細かいことですがメーカーのロゴで表裏を区別して楽器に当たる側は常にキレイな状態を保つようにしています。

物好きにも真似して下さるという方(笑)、ハンカチは楽器に巻きつけてはいけません。巻きつけると、かなり響きを吸い取られます。あくまで楽器と首の間に挟む感じがよいです。
ハンカチの材質も、薄いものの方がより自然な吹奏感になると思います。

というわけでハンカチのプレゼント、年中お待ちしています!!(爆)
posted by shin at 00:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

My録音

僕は自分の本番の演奏をよく録音しています。SDカードにとれるやつです、ZOOMのやつです。で、とったものはすぐにパソコン経由で外付けハードディスクに保存。もちろん日付とライブの名前を書いて保存しているので、いつでも検索して聴けるんですよ!!

で、ハードディスクに保存し始めてから最古のもの、2008年1月のものをさっき久々に聴いてみました。技術的に今よりも至っていない部分が多い上に、アドリブで出てくるフレーズも数が少ない。しかし、聴いているとやっぱり根底にあるのは「高橋真太郎の音楽」なんですね。

自分の中の変わる物・変わらない物、どちらも大事に育てていきたいです。
posted by shin at 23:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

もう12月

あれよあれよという間に2009年ももう12月。本当に早いですね。卒業して1年経っていないというのがウソのようです。もう1年半くらいな気分。しかし、1日1日を考えてみるとやはり長い時間を過ごしているわけで、いい時間の使い方・積み重ね方をしていきたいなと思います。

今日は夕方で仕事が終わったので、セッションでも行こうかと思ったのですが、12月の様々な出費を考えて帰宅(笑)。12月は仕事も増えますが、伺うライブも増えるので、あまり出かけすぎると大変なことになります(笑)。

そんなわけでこれからアドリブソロのコピー。お金をかけずに勉強するにはコピーがイチバンです!
posted by shin at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

今週末ライブ2つ

みなさんこんにちは。先週のライブ4本を乗り切り、今週は比較的落ち着いた毎日です。リハと12月の仕事のアレンジなどなど。

さて、今週末はライブ2つ。
11/28は泉谷しげるさんプロデュースの「エレック唄の市」というイベントに、和久井光司さんのバンドのホーンセクションで参加させて頂きます。和久井さんの他にも、泉谷さんや、漫画家の浦沢直樹さんなど、いろいろな方との共演があります。すでにリハが始まっていますが、皆さん全員からすごい刺激を頂いています。ミュージシャンシップに溢れた方々ばかりです。

翌日11/29は初参加のIdea Note@本郷三丁目gout。ジャズやファンクを混ぜた新感覚のサウンドです。リーダーが留学準備とのことで、初参加にして、バンドはこのライブで活動休止とのことです。アツいステージをお見せできると思います!!


というわけでどちらもとてもオススメです。皆様ぜひご来場下さい!!
posted by shin at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

少人数

というのは僕の音楽におけるテーマの一つ。ビッグバンド仕事が半分以上を占めている僕が言っても説得力に欠けますが(笑)。。
少ない人数でいかに大きく深い世界を作り出すかというのが、とても大事でやりがいのあることだと思います。
posted by shin at 16:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

半年ぶりに・・・

ライブスケジュールを更新しました(汗)。とりあえず今のところ決まっている年内のライブ予定を書きました。
簡潔に書けば、意外にすぐに書けるものなんですね(汗)。
2010年からはしっかり書いていきます!!(汗)。
posted by shin at 07:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

フィナーレ

大学を卒業してから4mat.やその他の現場で楽譜を書く用事も何かと増えている今日この頃、楽譜作成ソフトfinaleにもようやく慣れてきました。つい2ヶ月ほど前までは、出来上がった楽譜にコードは手書きで書き込んでいたのですが、やっとコードの入力方法にも慣れてきて、今はほぼ全てパソコンで書いています。
finaleは操作がそんなに難しくないし、慣れると速いのですが、やっぱりそれまでの「手書きの方が速いよ〜」という期間を辛抱するのがちょっと大変ですね。
慣れたと言っても、知らない機能はまだまだ多数。もっともっと効率的に使えるように、楽しみながら覚えていきたいですね。
posted by shin at 00:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

リハりまくり

落ち着いたとはいえ、リハは平日昼間にどんどんどんどん入ります。学生卒業したばかりの頃は、いろんなバンドを平行してやるなんて無理無理なんて思っていましたが、ちょっとずつ慣れてきたように思います。1つ1つをいい加減にしないように、自分の経験値をためて更に成長するためにも、常に学ぶ姿勢を忘れずリハや本番に臨みたいです!!
今週末は2本番。頑張ります!!
posted by shin at 22:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

御礼&雑記

4mat.のライブにお越し下さった皆様、ありがとうございました!!おかげ様で熱く、楽しくプレイすることができました。
バンドで一体になっていると感じる瞬間がライブごとに増え、とても嬉しく感じています。そんな姿をぜひ皆様に見て頂けたらと思います。次回ライブは12月か来年1月の予定です。


さて、9月から続いた本番ラッシュもやっと落ち着いてきて、これから11月にかけては週1〜2本番くらいでじっくりできそうです。平日夜もヒマな日が増えそうなので(^^;;)、ライブハウスのセッション巡り、大学のジャズ研巡りで自分を鍛えつつ、顔を広めたいなと思います。自分から求めればいくらでも演奏する場所、人と関われる場所があるというのはジャズのとてもよいところ、魅力的なところですよねv(^_^)。
posted by shin at 09:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

近況&ライブ告知

みなさんこんにちは。
結局2ヶ月ぶりとなった更新。。そろそろ開き直りますか。


近況としましては、ここ2ヶ月もリハ本番リハリハ本番リハリハリハ本番・・・とおかげ様でたくさんやらせて頂いています。もう何曲さらったか分からないです(^^::;)。しかし、誘って下さる皆様や聴きに来て下さる皆様に支えられての高橋だなと実感する日々です。皆様本当に本当にありがとうございます。


さて、メールではすでに告知させて頂いていますが、明日(もう今日ですね)は4mat.3回目のライブです。

10/13(火)
20:00スタート
@上野エブリスウィング
charge \1700

自分の表現の限界までチャレンジしていきます!ぜひぜひご来場下さい。
posted by shin at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

日焼け

7月終わりくらいから、何だかんだと外での演奏仕事が続いています。そりゃ焼けますよね。腕の外側と内側が別人のような色になっています。

8月はまだまだ合計で1週間分くらいの外仕事があるのです。今くらいがちょうど健康的な焼け方な感じなので、これ以上はちょっと日焼け対策的なことをする必要があるかもしれませんね。
posted by shin at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

2ヶ月ぶりの近況などなど

このペースでは年に6回しか更新しないことになってしまいますね。。
この前某タレントが1日で200回更新なんてニュースを見ましたが、、全く想像のつかない世界です。

6月の本番ラッシュを終え、7月は急に暇になった感じで(^^;)、なるべくセッションなどの予定を作って出かけるようにしていました。1ヶ月で10日くらいセッションに行ったのではないでしょうか。久々に自分のプレイと正面から向き合えた1ヶ月でした。


そして、6月の始めにちらっと告知していた2tromboneのバンドは最初のリハを先日やり、よいスタートが切れた感じです。9月終わりか10月にはライブをやります!!

さらにさらに4mat.の方もオリジナルの新曲を増やして練習しています。9月中には3回目のライブを行う予定です!!

4mat.も新バンドも、僕の音楽活動に付き合ってくれるメンバーがいることが本当にありがたく、嬉しい限りです。メンバー同士常に刺激しあえるような活気ある活動をしていきます。


さて、8月はイベント関係のお仕事や、野球応援のお仕事などが中心の予定です。もっとおジャズな本番も増やして行きたいですね。
詳細の分かったものは告知します。皆様お楽しみに!!
posted by shin at 11:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

野菜スープ

学生時代は、自炊といえばご飯と目玉焼きと相場が決まっていた僕が、最近はまっているのが野菜スープです。とりあえず野菜と鶏肉を煮て、とりあえずコンソメや鶏ガラのもとで味付け。こんな「とりあえず」な感じで作っても、野菜と肉のダシって本当においしいんですね。大量に作って冷蔵庫で保存してます。いろんな野菜や味付けを試してみるのも楽しいかも。

090604_1124~01.jpg

posted by shin at 15:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。