2011年07月13日

クーザ!!!

DSC_0864.jpg

つい先日見に行ってきましたよー!!!
ずーっと行こうと思っていましたが、気付けば早終了間近(7/18までです!)、、、見れて本当によかった。

凄すぎて言葉がありません。
人間やれば何でもできるんだなぁと感じさせてくれます。
最高です。

東京公演はもう終わってしまいますが、8月からは大阪公演のようですね!!
関西の方、必ず見に行って下さいね〜。
posted by shin at 11:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

ブログのサブタイトルを変更しました。

小さな変更ですが、「ジャズトロンボーン奏者」を「トロンボーン奏者」と改めさせて頂きました。
見た目には小さな違いですが、僕の中では割と一大決心だったりします。

今年度より定期的にやらせて頂いているお仕事のおかげで、一時は全くもって身を引いていた吹奏楽やオーケストラへの興味が再び戻ってきつつあります。
もちろん自分のホームグラウンドはジャズであることは疑いようがないのですが、ジャズを追求するにもやはり圧倒的な伝統のあるクラシックを避けて通ることはできないということを感じる場面は数多くありました。

それを更に推し進めて、今後はジャズのためのクラシックではなく、もっと単純に自分の音楽の幅を広げるという視点に立ち、いろいろな音楽を柔軟に演奏できるプレイヤーになりたいと思います。1年前の自分には無理だった気がしますが、今の自分には平等にいろいろな音楽を受け入れる余裕が少〜〜し生まれてきた気がするのです。

僕をこういう気持ちにさせてくれたたくさんの皆様に感謝するばかりです。
posted by shin at 02:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

A SONG FOR JAPAN



東北大震災を受け、世界中のトロンボーンプレイヤーが日本を応援して下さっています。
Steven Verhelst氏作曲の「A SONG FOR JAPAN」の演奏を通じて。

本当にトロンボーンをやっていてよかったなと感じます。

詳細や楽譜の無料ダウンロードなどはこちら↓のページから。
http://www.trombones.jp/


posted by shin at 14:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

エレクトーン!!!




イマドキのエレクトーンってこんなにすごい音が出るんでしょうか!?

しかも弾いている女の子も決然とした素晴らしい演奏です!!(涙)
posted by shin at 20:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

Christian Lindberg

言わずと知れた世界的ソリスト。クリスチャン・リンドバーグ。
トロンボーンの人にはもちろんトロンボーン以外の人にも大人気なのは、そのエンターテイメント性あふれる演奏が理由の1つではないでしょうか。

こんな明るく透き通った音、そしてソリスト魂のこめられた音を目指していきたいですね!!

posted by shin at 19:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

金管五重奏

ちょっと最近ハマっていたり。
季節はずれのこんなYoutubeをどうぞ!!

posted by shin at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

近況など

みなさんこんにちは。
3週間もブログを放置してしまいました。
コメントを頂いた方々へのお返事まで放置してしまい、大変申し訳ありませんでした。

さて地震後、音楽関係の仕事はキャンセルや変更が続きましたが、やっと少し落ち着いてきた感があります。
まだまだ被災地の方々が大変な生活を送られていることを考えると、震災前と同じ気持ちで音楽活動をやっては行けませんが、とにかく今自分が一社会人として、一ミュージシャンとしてできることをやっていこうと思っています。

僕が我ながら幸せだなと思うのは、震災直後にもかかわらずこの1ヶ月間で新たな出会い(ミュージシャン、そうでないお仕事の方々、学生など)がたくさんあったことです。新たな出会いは自分の考え方を広げてくれるのはもちろんですが、自分の音楽観も少しずつ、でも確実に広げてくれるんですね。
特に嬉しかったのは、大学卒業以来あまり関わって来なかったクラシック方面のミュージシャンの方々と知り合う機会があったことです。言葉では言い表せない多大な影響を頂いています。

そんなわけでまた気を取り直して、ブログを更新していきます!!ぜひぜひひつまぶしに、いえひまつぶしに読んで下さい。

地震の影響で心配事は尽きませんが、こういう時こそ小さな幸せを積み重ねて前向きに生活して行きましょう!!
posted by shin at 20:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

(無題)

ブログをご覧の皆様ご無事だったでしょうか?
僕は幸い被害はなく、とは言っても今回の震災による音楽イベントのキャンセル続きで、家で静かに生活しています。
被災地の方々は文化活動よりもまずは衣食住を何とかしなければという、言葉にできないほどの大変な状況かと思います。
僕がミュージシャンとしてできることは僅かなことしかないですが、少しずつでも活動を再開してたくさんの方々に聴いていただくこと、少しでも楽しい気持ちになっていただくことに尽きるのではないかなと感じています。

今夜は地震後初めてのライブです。精一杯やってきます!
posted by shin at 11:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

シモン・ボリバル・ユース・オーケストラ・オブ・ベネズエラ

ベネズエラの青少年のためのオーケストラ「シモン・ボリバル・ユース・オーケストラ・オブ・ベネズエラ」


もうね、こんな熱狂的なオーケストラなら参加してみたいですよ!

posted by shin at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

ついつい買ってしまう

110228_2319~01.jpg

チョコレート。特に好きなメーカー嫌いなメーカーはないのですが、甘すぎないやつの方が好きだったり。
しかし甘いのもイケてしまうという。
まぁつまりチョコそのものがかなり好きなんですねわーい(嬉しい顔)

写真のは全国どこでも手に入るロッテのガーナ。
で、
す、
が、
何とウチの最寄りのスーパーで毎日69円で売ってます!
セールとかじゃなく、毎日です!!

そんなに安かったら買ってしまいますよね!?ついつい。
posted by shin at 12:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

いよいよココチキット・ライブ!!

キャプチャ1.JPG

もう日付が変わってしまったので、今日ですね!!

2/24(木)19:30〜
@門仲天井ホール

ココチキットの自主企画による2011年1回目のライブです。
今回はダンサー・ジャグラーなど、多彩なゲストの方々を迎えてのコラボレーション企画です。

すでに会場いっぱいの(といってもMax5,60席ですが^^)ご予約を頂いているそうで、有難い限りです。

120%出し切ります!!!!!
posted by shin at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

おにゅ〜のパソコン

110217_2042~01.jpg

昨年から轟音を上げていましたパソコンに代わり、ついに新しいパソコンが届きましたよ!!

デルで注文したXPS-17です。

速い速い、速すぎる。。。
こんなに快適でいいんでしょうか!?

最新スペックで注文したので、また7年間は使い込みたいですね手(チョキ)
大事に大事に・・・使い込みます。
posted by shin at 20:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

!!!

110129_1553~01.jpg

これが一瞬トロンボーンに見えた人!!!

僕だけじゃ



ないですよね??????
posted by shin at 00:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

いよいよ替え時

僕の使用7年目のノートパソコン、いよいよ限界が近づいております。

「ゴォ〜〜」

という大きな振動音を始め、
I-Tunesを起動するのに1分以上かかる、







最近では半分以上の確率で「終了」ボタンからパソコンを終了できない、
つまり主電源長押しで「ブチッ」とやっているわけです。。
なぜかフリーズだけは一切しないという優秀な一面もありますが。


そんなわけで、動かなくなる前にD〇〇lに新しいの注文しましたよ!
いやいやまぁここ数年で安くなったものです、ノートパソコンも。助かりますな。

また届いたら写真アップしちゃいます。
posted by shin at 06:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

待望の!!!

いやー、来ちゃいますね〜、3月に。
アルトサックスの
フィル・ウッズが!!!!!!!!!



きゃーーーーーー☆
きゃーーーーーー☆☆
きゃーーーーーー☆☆☆






……おっと失礼しました。

いやいや〜、僕の憧れのサックスプレーヤーで、しかももう日本には来ないんじゃないかと思っていましたからね。この人を見にニューヨークに行こうと計画していたくらいです。

もうすぐ予約始まります。楽しみです。必ず見に行きます!!!
posted by shin at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

謹賀新年

ブログをご覧頂いている皆様、新年あけましておめでとうございます。

何ともう新年も2週間経ちましたが、、いつもながらの遅い更新でスタートです;。

実は2011年のライブスケジュールは、記事の更新より先に上にアップしておりました。気付かれた方いらっしゃいましたでしょうか??2010が2011に変わっただけというマイナーチェンジです。



さて、そんなわけで新年になってから昨年一年をふり返るという、これまたタイミングの??なことをやってみたいと思います。

2010年のスケジュールをふり返ってみると、たくさんのバンドでたくさんの新しい出会いがあったことにまず感謝感謝の一言です。音楽を仕事にされている方々はもちろん他の職業の方々との交流も、学生時代よりだいぶ増えました。いろいろな方と一緒に演奏したりお話ししたりすることで、ミュージシャンとして社会の中で生きさせてもらっていることへの有り難さを感じる機会もたくさんありました。

そしてさまざまなジャンルの音楽を経験させてもらったことから、自分の中の音楽観が広がった1年でもありました。
学生時代から「ジャズをやっていくことが自分の務め」と思えるくらいとてもジャズ(特に小編成のジャズ)が好きで傾倒していましたが、もっともっとお客さんと楽しみを共有したい・もっともっとお客さんに聴いて覚えてもらえるような音楽を演奏したいという思いが強くなってきたのです。
そんな考えでいると、ジャズ以外にも吹奏楽・ファンク・R&B・民族音楽・クラシックなど、興味の対象がどんどん広がって、偏見なく音楽と向かい合えるようになった気がします。







こんな思いを抱えながら2011年に突入したわけです。
ここからは今年の目標設定のコーナーですね♪

興味が広がったとは言っても、やはり自分の中の音楽の中心にあるのはジャズであり、それを中心に自分を表現していきたいという思いは変わりません。
そこにいろいろな音楽の要素を少しずつ加えて、高橋真太郎のオリジナリティを形にしていくのが、今年の大きな目標です。
具体的には、ココチキットやHeadwayなどレギュラーで参加させて頂くバンドで自分自身のプレイを磨くと同時に、そのバンドのためのアレンジを積極的に提供していきたいです。
もちろん昨年から引き続き、ビッグバンドやバンドサポートもより責任感と存在感のあるプレイを目指して頑張っていきます!
あとは、自分のバンド!!4mat.でやっていたこととはまた方向性の違うものをずっとずっと温めてきました。より自分の色を出すため、より密な連携をとるために3人の編成でやるつもりです。メンバーや楽器編成については小出しに小出しに(笑)紹介していきます。

それでは皆様、今年も高橋真太郎をよろしくお願い致します!!!
posted by shin at 17:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

にっき

あれよあれよという間に1ヶ月経ってしまいましたね。。。

とりあえず12月のライブスケジュール更新しました!!!
12月もいろんなバンドがあって今から楽しみにしています!というかすでにリハーサル三昧なわけですが(笑)。
秋くらいから、ココチキットやら吉田祥一郎さんのヘッドウェイやらトロンボーンアンサンブルやらのおかげでアレンジをする機会も格段に増え、トロンボーンだけでなく音楽そのものをいろんな角度から勉強させてもらっている日々です。ガツンと成長したいですね、本当に!!

そしてそして、あ〜でもないこ〜でもないと考えてきた自分のバンドがいよいよ12月から動き出すかも!?
とにかくね、小編成ですよ小編成♪やっぱり個性が発揮できるのは。想いを形にしていきたい!!!マジです。

皆様ぜひぜひライブスケジュールチェックしてみてくださいね。

ではではまた数日後に。
posted by shin at 02:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

ストリート・ミュージシャン的な…

ココチキットはじめいろいろなバンドから影響されて、今年始めくらいから野外で演奏することが快感になりつつあります。あ、いや、室内での演奏の方がまだ圧倒的に多いわけですが(笑)。
ライブハウスは「聴く」という目的をもったお客様が来て下さる訳ですが、野外でやるということはそうでない通りすがりのお客様もたくさんいるわけで、その方たちの足をいかに止めることができるかというのがやりがいの一つだと思います。魅力あるプレーヤーになっていきたいですね!!!
posted by shin at 00:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

バーガーキング

ここ数年でだいぶ店舗が増えましたね、バーガーキング。好きなお店なので、嬉しい限りです。
で、10/15まで太っ腹なキャンペーンをやっていると聞いて、先日リハ帰りに行って来ました。

そのキャンペーンとは…

はいコチラ!!!
101005_1703~01.jpg

おかわり無料キャンペーン

です。

ハンバーガーをセットで注文すると、最初の注文から30分以内なら、食べきり次第無料で同じハンバーガーを注文できるのです!!!なんという企画でしょう。衝撃です。

その日は、バリトンサックスのT田さんと、トロンボーンの同期Yさわと3人で行って来ました。2人ともおかわりの限界まで挑戦すると意気込んでいました。
夕方16時過ぎにバーガーキングに到着すると、店内はかなり空いています。コレはチャンスとばかりにレジのすぐそばの座席を確保。覚悟を決めていつものワッパー(バーガーキングの代表的なハンバーガー)セットを頼みました。
1つ目を勢いよく完食し早速レジへ。
「すみません、おかわりをお願いしたいんですが」
と半信半疑でお願いすると、快く
「かしこまりました!」と店員さん。
すぐに出てきましたよ、2つ目のワッパーが!僕はこれで充分お腹いっぱいになりました。ウマかった〜。

ちなみに、T田さんとYさわは僕が食べ終わる頃に4個完食!! 恐るべし。。

posted by shin at 08:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

(無題)

暑くなったり、寒くなったりですが、いよいよ夏も終わりですかね。春や秋は過ごしやすくて好きなんですが、あっという間に過ぎちゃいますからねぇ、もう冬も近いかも!?

さて、僕の使用6年目のノートパソコンがそろそろヤバいかもしれません。ちょっと動作が重いだけでまだ全然動くんですが、本体から「ゴゴゴゴゴ」という音が聞こえてきます。。
posted by shin at 12:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。