2011年03月10日

耳コピ

昨日から久々にアドリブソロのをトランスクライブ(耳コピ)をしています。
何気に半年ぶりくらいだったりするかも(汗)。

しかし、半年前はただ音の並びをなぞって満足していたのが、今はそのプレーヤーの息遣いまで耳を傾けてコピーできるよう練習しています。

アドリブはフレーズによって個性が出ると考えていた時期もありましたが、やっぱりそれだけでは全く不十分なんですね。音色、アーティキュレーション、息遣い…などなど、本当にそのプレーヤーになりきるつもりで音をなぞっていくことで、自分にはない歌い方を吸収できたり音楽の幅が広がったりします。

そんなわけで今日はもう少し耳コピを続けます!!
タグ:ジャズ
posted by shin at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/189894106

この記事へのトラックバック