2010年09月24日

久々に太管買いました

100922_0016~01.jpg

今年に入ってからkokochi-kitをはじめ、吹奏楽指導などでも太管のトロンボーンを使う機会が増えたので、ついに買ってしまったのです、太管を!!
(※オーケストラや吹奏楽では太管を、ジャズやポップスでは細管を使うのが一般的なのです。)


え!?大学の時に使っていた太管はどうしたですって??



卒業と同時にクラッシクのトロンボーン吹きに売ってしまいました。。

え!?じゃあ今までkokochi-kitでは何を使っていたのかですって??



知り合いのトロンボーン吹きNくんから借りた太管を、まるで自分の楽器のように使っていました。。
Nくん本当にありがとうね。ちゃんとメンテナンスに出してからお返ししますよ。Nくんが貸してくれたおかげで、僕にとっては数少ない太管の本番も乗り切ってこれたのです。


さてさて、写真は新しく買った、といっても中古の、10年くらい前製造のBACH(バック)42Bイエローブラスベルです。クラシックでは王道過ぎるくらい王道のメーカーそして品番。
半年くらいいろいろ探してきて、ヤマハの新しいゼノもかなり吹きやすかったので迷っていたのですが、結局は価格と、あと写真の楽器が僕にとってドンピシャな吹き心地だったので、コレに決めました。

BACHはもちろんどの楽器もBACHの音をしているのですが、吹奏感に関しては同じ品番でも千差万別です。
僕は普段細管を吹いていることもあり、太管でも吹き込んだ時の抵抗感が強い楽器が好きなんです。なのでそれを念頭に置きつつ、全音域の吹きやすさ、音色なども考慮して選びました。フィーリングのあうトロンボーンに出会えてよかったですv(^^)v。

このトロンボーンはkokochi-kitの演奏の時には必ず使います。衣装とあわせてぜひチェックしてくださいね(笑)。
ラベル:トロンボーン
posted by shin at 01:28| Comment(4) | TrackBack(0) | ジャズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やばい!!めっちゃkokochi-kitのライブ行きたくなりました(笑)☆
衣装が気になって仕方ないです!!!
今度悟さんと一緒に見に行きますねー!笑
ちなみにいつやってるんですかー?
Posted by aya at 2010年09月24日 22:50
ayaさん
ありがとーーーーー(^^)
次回は11月の予定なんだけど、まだ日がはっきり決まってないんだ。。
決まり次第ライブスケジュールに必ず載せるので、もう少し待っててねー!!!
Posted by shin at 2010年09月28日 11:52
すげー!!

テンションが上がって、ますます音に磨きがかかるね!!
Posted by タミー at 2010年10月14日 18:16
タミーさん
磨きをかけたい!!どっちの楽器もちょっと太さが違うだけなんだけど、それぞれ個性的なんだ。使いこなしていきたいね!!
Posted by shin at 2010年10月16日 01:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック