2009年05月30日

All About Jazz

気付けば、前回の英語記事を投稿したのはもう1年以上も前じゃないですか。。皆様、高橋はすっかり英語に飽きてしまったんだろうとお思いですね??しかし、僕は英語を1年前よりも更に身近に感じているこの頃なんですよ(^^)v。

今日紹介するのはAll About Jazzというページです。世界中のジャズの情報が網羅されていますが、僕はその中でも「FORUMS」のページをかなり読んでいます。Bulletin Board、日本で言う掲示板、BBSのことですね。ジャズに関する話題なら何でも来いのこの掲示板は、細かくカテゴリ分けされとても活発な議論が展開されています。「ジャズについてなら英語を勉強するのも飽きずに続けられるのでは?」という読みが的中し、ずっと飽きずに続けられています。この1年で特に音楽に関する英語の語彙はだいぶ増えました。それによって、今まで見向きもしなかった海外の教本の”文字の部分”も頑張って多少は読むようになりました。いいことばかりです。

それもこれもやはり大学2年のときのICUアメリカツアーがあったからだなぁとつくづく思います。英語での会話、英語でのクリニック、などなど日本以外のところにもジャズの情報が山ほどあるということを実感できたのはあのツアーがあったからです。本当に行ってよかった!

というわけで、今後も積極的に英語を勉強して、より幅広い情報を仕入れていきたいですね。

あれ??こうなると英語なんだかジャズなんだか、もうブログのカテゴリ分けが難しい感じに。。まぁしかし英語に関することは一応英語カテゴリでアップします。

皆さんも自分の興味のあること、まずは英語で何というのか調べてみて下さい。そして、ぜひ英語で検索してみて下さいね。自分の価値観が広がること間違いなしです!!!
posted by shin at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120480868

この記事へのトラックバック