2009年04月12日

STELLAR JAM(ステラジャム)

今日音楽雑誌に目を通していたら、とても面白そうなイベントが載っていました。

STELLAR JAM…中高生のためのジャズ・コンテスト。「山野ビッグバンドジャズコンテスト」は大学生のためのジャズ・コンテストで有名ですが、ついに中高生のためにも一大イベントが開かれることとなったようです。より若い世代にジャズのすそ野を広げるいいイベントだなぁと嬉しくなりました。
このコンテスト、「審査員が講評をリアルタイムで録音」、「各バンド演奏終了後その場でレクチャー」というのが最大の特色のようです。
山野ビッグバンドジャズコンテストも終了後その場で講評というのは同じですが、リアルタイムで録音というのはとても斬新ですね。きっと録音したものをそのまま各団体がもらえるのだと思いますが、審査員の生の声というのは審査される側にとっても大変嬉しいものではないでしょうか。
コンテストってどうしても順位ばかりにとらわれがちですからね。このように「学べる場」「成長できる場」としての側面もどんどん強化していってほしいですね。
よりオープンな講評や交流を通してジャズがもっともっと親しまれたり、日本のジャズ教育が発展したりするといいなぁと、大きなことまで考えてしまったのでした。
僕も身の回りから、できることからちょっとずつやっていきます。


STELLAR JAMに関する詳細は
ワールドプロジェクトジャパンのページに詳しく載っています。
ちなみに記事を書かれているのは黒坂洋介さん。ICUのアメリカツアーでずっとお世話になった素晴らしい方です。
ラベル:ジャズ
posted by shin at 21:23| Comment(4) | TrackBack(0) | ジャズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
色々考えているんだね。
学ぶ場や成長できる場かぁ〜。
そういう場が沢山あれば良いね。
Posted by タミー at 2009年04月19日 23:38
タミーさん
新社会人はどう?今は研修とかたくさんあるから忙しいんだろうなぁ。。落ち着いたらまた東京へぜひぜひ遊びにおいでよ。
俺は俺でフリーとはいえ、遊んでるわけにもいかないからね(笑)、できる限りいろんな情報をつかんでジャズに取り組んでます!!
Posted by shin at 2009年04月21日 13:55


はじめまして♪

私もジャズが好きで
ジャズバンドにはいっていて
今週のステラにでるんです!!

こんなコメントですみません…

ちなみに私たちは、
中高生の部にでます('〜'♪)

わたしたちはベースを担当してるので

もしかしたらわかるかもwww


でわ、本当にこんなコメントで

すいません………
Posted by ゆうちむ at 2012年09月10日 22:55
ゆうちむさん
コメントありがとうございます♪
今週末なんですね、今年のステラ。

精一杯楽しんで演奏してきてくださいね☆
そして他の団体の演奏もよいところをたくさん探して、これからにつなげていって下さい!
Posted by shin at 2012年09月13日 08:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック